上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、ゴールデンエンゼルを買いました。
前回の失敗に学ばず、今回も先住のゴールデンよりやや小さめ・・・。
でも状態は前回よりも良いので、前回より希望が持てます。

とりあえず水合わせの後、隔離ボックスに収容。
次の日、もしかしたら奇跡的に先住魚と仲良くしてくれることを期待して放流しましたが、
やはり先住のゴールデンに激しく攻撃されたので急いでまた隔離ボックスへ。

先住のゴールデンをなんとか捕獲しなければいけないと思いつつも、
サンゴやライブロックを大幅に動かさなければ到底捕まえられないので躊躇し、
1週間そのまま放置。

1週間後、重い腰を上げてサンゴやライブロックを取り出し、先住のゴールデンを捕獲。
今回購入のゴールデンを放流し、先住のゴールデンには隔離ボックスに行ってもらいました。
写真公開したかったのですが、今回はまだ水槽に慣れていないので、写真が撮れませんでした。


放流したゴールデンは、最初ルリヤッコに攻撃されていましたが、数時間後にはルリヤッコもゴールデンに見向きもしなくなりました。他のヤッコたちもほとんどゴールデンは無視です。

放流したゴールデンの慣れ具合を見つつ、タイミングを見計らって先住のゴールデンを放流するつもりです。


それとさらにミドリイシ第三弾。
DSC_1473sJPG.jpg


右が前回購入したもので、左が今回購入したものです。
黄緑色でとっても綺麗でした。
でもうちの水槽はかなり暗いので、色が落ちてしまいそうです。

前回購入したミドリイシの色は、相変わらず茶色です。
白化していないだけでもましかも・・・・。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます^^
ミドリイシ上手に飼えてますね!
うちのはどうにも白化が進んで参りました。
リアクターを早く設置したいんですが、もう少しの辛抱なのです。
実験室長さんのリアクター発売が待ち遠しいですよ。

でもうちのポッターがいつもツンツンするんで心配です・・・。
ゴールデンはやりませんか??
2008/01/01(火) 23:03 | URL | ブ~ビィ #-[ 編集]
こんにちわ^^
今年もよろしくお願いいたします。

ミドリイシはまだ買って数週間しか経っていないので、まだ飼えてるという実感がないです。
うちもたぶん近いうちに白化するでしょ~v-40

リアクターいいですね。
我が家もリアクターが欲しいのですが、SHOPに相談すると、それよりもまずメタハラのほうが先では?、ということらしいです。
確かに今は150W1灯だけなので、まずはメタハラを増灯し、その後リアクターを設置できればいいなあと思っています。
ブ~ビィさんは実験室長さんのリアクターが発売されれば即買いみたいですね^^。我が家のリアクター設置はいつになることやら・・・。

ポッターはツンツンしますか?
うちのゴールデンは(ルリも)時々ツンツンしてますが、
ツンツンといってもお上品にしてるのでミドリイシにはあまり影響がないようです。
でもこれまでヤッコたちにやられたサンゴは数知れず。
ミドリイシ以外のハードコーラルは、すべてやられてます。ソフトでもマメスナやディスクコーラルがやられました。
ヤッコとサンゴの同居は、ほんと難しいですよね。
2008/01/02(水) 02:19 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aquanotes.blog79.fc2.com/tb.php/59-5f8df59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。