上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


海水の素を購入しました。
インスタントオーシャン800リットルです。
いつもはバケツタイプを買うのですが、品切れだということなので、
箱タイプを買いました。
買ってみて初めて知ったのですが、箱タイプはこの写真の袋が何袋か入っており、小分けになっていました。

昔はTropic Marinを使っていたのですが、コスト優先でインスタントオーシャンに替えました。
替えてみた感想は、さすが溶解速度が高いとのふれこみどおり、溶けやすいことがよくわかりました。
サンゴの開きは・・・よくわかりません。
チヂミトサカの開きがTropic Marinのほうが良かったのではないか、という気がする程度です。
でもとにかくまあまあ安くて評判もそこそこということで、これからもこれを使用していこうと思っています。







それとMJ-750とマキシジェット用キスゴムも買いました。
キスゴムは、最近パワーヘッドの位置がいつの間にか少しずれていることがあるので、落ちる前にと買いました。
本当はホルダーがいいのですが、1個52円の安さに惹かれ、キスゴムにしました。
ただ大きさが本体付属のキスゴムに比べると少し小さいのですが、
でも吸着力は問題なさそうです。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
kappa0728様
塩の選択も結構いろいろありますね。
現在はうちではDIを通しているのでカルシウム分も恐らく少ないと思っています。
カルシウムが多く含まれるものを選択したいのですが、つい価格に負けて業務用でショップさんがよく使っている塩を使っています。
名前は忘れてしまったのですが、100リットル生成できて900円です。
ちょっとこの価格の誘惑には勝てません…
2007/02/17(土) 02:33 | URL | anemone0824 #-[ 編集]
DIを通すと、カルシウム分が減るんですか?知りませんでした。
カルシウム補給のため、アラガミルクなどを入れたほうがいいなあと思ったりもするんですが、
うちの水槽はコケの発生がひどいので、それ以前の問題です・・・。
インスタントオーシャンはカルシウム分がどの程度なのか知りませんが、100リットルあたり700円台なので結構お安いですよ。
2007/02/18(日) 11:08 | URL | kappa0728 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aquanotes.blog79.fc2.com/tb.php/28-f3790aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。