上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新入りで隔離BOX入居中のゴールデンA(小)でしたが、
餌付けまで前回約3週間かかったこともあり、
このまま餌付くまで隔離BOXのままというわけにもいかず、
早々と水槽に離してみました。

しかし恐るべし同種混泳です。
あんなにこれまでおとなしかったゴールデンA(大)が、
激しくゴールデンA(小)にアタック、追い掛けまわしています。
同種混泳をなめてました。
これまで同種を入れたことがあるのはカクレぐらいで、
そのときも大きさが倍ほども違う子を入れてました。
ゴールデンならなんとかなるかなぁと思ってましたが、
そうはいかないですね。
同時投入ならなんとかなるのかもしれませんが…。
とりあえず、ゴールデンA(大)は隔離です。


隔離によるプレッシャーが気になりますが、
とりあえずsureを入れるとパクリしてたので安心。
ゴールデンA(小)が餌付くまでがんばってもらいましょう。
スポンサーサイト



ゴールデンエンゼルです。
現在いる子よりもやや小さめですが、なんとか混泳を目指したいと思います。
というより、まずエサを食べてくれるかなのですが…。

金魚すくいでまた増えました↓(やっぱり小さいのがかわいいですね^^)







きのう、ふと気づきました。
殺菌灯からいつもの青白い光が出ていません。
単なる球切れなのか、安定器か何かが故障しているのか…。
購入してから8ヶ月近くたっていますが、
これくらいで球切れすることってあるのでしょうか?
1年くらいで交換するつもりで、交換球は買い置きしてあるのですが、
とりあえず電源を切っておきました。
殺菌灯なしで水槽の状態が変わらないのであれば、このままにしておこうかと考えています。




ミニシャコガイを三つ買いました。
奥の大き目のシャコガイは、前からいる分です。
三つのうち右と真ん中は同じ種類の色違いで、左のは種類が違うと思います。
やはり魚にビビッて開いてくれません…。




魚のほうはみんな調子がいいです。
次は(今のところ)コリンズかオレンジフェイスBFを入れたいなあと思っています。
コリンズはよく入荷していますが、オレンジフェイスBFは近所のショップでは見たことがありません。
ショップまわりをすれば見つけることができるのかもしれませんが、
無理せず気長に入荷を待ってみたいなあと思います。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。