上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日セディメント&カーボンを交換しました。
うちでは約6~7ヶ月で交換しています。
本当は塩素テスターで塩素が測定されなければまだまだ使えるのですが、
交換が遅れるとROがダメになりますし、測定も面倒なので、
早めに交換しています。


今回はRGダッシュも買ったのですが、
ROがダメになっているとその影響でDIも寿命が短くなるので、
交換しませんでした。
一応水の出は最初とあまり変わっていないませんし、硝酸塩は除去してくれているのですが、
うちではTDSメーターがないので、ROがダメになっているのか実際のところよくわかりません。
やっぱりTDSメーターって必要ですかねぇ~。

最後に全員集合(ヤシャハゼ以外)




スポンサーサイト


ルリヤッコです。
いつものように目立ちたがりのシマが写ってしまいましたが。

気を取り直してもう一枚。


ルリを入れるなら最後の最後と思っていましたが、
ちょうど良いサイズが入荷していたので持って帰ってしまいました。

ルリは気が強いという人もいれば、ケントロの中ではおとなしいほうだという人もいます。
少なくとも初心者向きでケントロの中では最も飼い易い部類の魚でしょう。
今いる魚たちよりひとまわり小さいので、隔離ボックスからだせばたぶんつつかれると思いますが、
そのくらいでちょうどバランスがいいと思います。

またルリの色は個体差が大きく、全身青やオレンジのタイプもいるようです。環境によっても大きく色が変わるといいますが、うちの環境ではどうなるでしょうか。
少なくとも今の色をなんとか維持して欲しいです。


ニシキヤッコが結構ロックをいじめるようになってきました。ロックはそれほど気にしていないようなのですが、念のため早めの対策ということで、隔離BOXに入れました。


ゴールデンは水面までエサを食べに来るようになりました。
まだまだ他の魚に比べるとエサの量は少ないですが、
いずれ爆食いになると思います。


良いお天気なので、Dog Cafeなるものに行ってきたよ♪
あっついよ~ なんか飲みたぁい


ママが注文したのは、マンゴーゼリーだったよ。
ママと一緒に食べたよ。おいし~(^▽^)
パパはケーキセットを嬉しそうに食べてたよ。


スイーツを食べた後は、運動しなくちゃね。
最近お気に入りの川で~す。遊ぶよ~ん。


楽し~♪ワクワクしちゃう♪
ちょうちょも、鳥さんも、魚たちも、こんにちわ。
今日も泥まみれになるで~




今日、ゴールデンが2,3粒だけですがSUREを食べました。ついでにフレークをあげてみると、フレークも少し食べていました。
エサを食べるまで約20日かかりましたが、やっとひと安心というところです。
次の目標は水面までエサを食べに来るようになることです。
その次はコリンズかオハグロかなあ…。


ゴールデンエンゼルです(シマのほうが目立っていますが)。
2週間前にお迎えしたのですが、いまだにエサを食べず・・・。
壁面のコケだけでなんとかがんばっているようです。
shopによると、この個体は問屋でサンプに落ちていたのに2週間ほど気がつかなかったものだそうです。
サンプでもし何もエサがなかったとしたら、あわせて4週間エサを食べていないことになります。

エサは、弱ったオオバナ・冷凍コペポ・海水魚用ハンバーグ・アサリ・sure・メガバイト・各種フレークなどいろいろ試してみましたが、全く食べません。
浮遊しているもの、下に落ちているものには全く興味がないようです。
オオバナはほぼ二日間でロックとニシキが完食・・・。
骨格だけになったオオバナを、今になってごくたまにゴールデンがつついているようです。
ですので、今はその骨格に、メガバイト・sure・フレークを混ぜて水で練ったものを塗りつけています。
でも他の魚が全部食べてしまいますが・・・。

他の魚にはほとんどつつかれたりはされていないのですが、やはりプレッシャーになっているのでしょうか。




それとトコブシ10匹とカノコガイ30匹も入れてみました。
カノコガイは小さいにもかかわらずよくコケを食べています。
トコブシもコケ掃除をしますが、大きさの割には・・・と言う感じです。
トコブシはアワビと非常に良く似ているのですが、
貝殻に開いている穴の数で区別できるそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。